今日のあずかりワンさん


里親さんを待っている トイプードルの預かり日記
by イシイ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

病院へ

病院へ耳そうじにいってきました。
大きいわんちゃんが治療中「ぐるるるるる〜!」と吠えまくってて、ちょっと気になってるイルちゃんです。
f0319122_21573685.jpg
「・・こわい〜」

f0319122_21574726.jpg
笑ってるように見えますが、
動悸でハァハァいってるだけです。
ホントに心臓がドクドクいってました(^^;)


お耳の汚れはほぼキレイにとってもらえました。また一週間後みせにきてね〜とのこと。
つけ薬をいただきました。また2週間後にレボリューションをつけて、耳ダニの卵さんが孵ったところをやっつけます。

お家にかえってきたら、「戻ってこられた〜!」と、また笑顔ではしゃいでました。

帰って来て、カリカリをふやかしたものをもりもり食べたら、いつもは私の監視を始めるのに、一人でとろーんと寝ちゃいました。
散歩もいっぱいしたし、病院で疲れたんだろうね〜。ゆっくりやすんでね。

f0319122_22041858.jpg


[PR]
by kyouno-pichan | 2014-10-31 22:02

イライラ!

朝のおさんぽが足りなかったのか、今日のイルカちゃんはちょっとイライラ?

たてかけてある段ボールや、仕切り代わりの段ボールをかじかじしたり、トイレシートを少しカジカジしていました。

では!と、昼ぞんぶんにお散歩しました。(旦那のおベント配達もかねて・・)

とってもうれしそうに、ハァハァいって歩いてました。

日に日にすごい勢いで散歩が上達しています! というか、もうほとんどOKです。
たまに車の音や、通り過ぎる人がいると立ち止まりますが、すぐ歩き出せます。
他のわんちゃんも、そんなに怖がらず、すれちがえます。
右側歩きも、左側歩きもできます。

正直、こんなにできちゃうと、拍子抜けデス・・(^^;)
ただ、たまにふらっと人の前にでてきちゃうので、その辺を気をつけてあげればよりOKかも。


f0319122_13533904.jpg
お散歩が満足だったみたいで、だっら〜として寝ています。
日に日にリラックス度が増しています。

最近、昼間はケージゾーンから出て、人の側で寝るようになりました。
(夜はケージゾーンに入れてますが)

さてもう少ししたら、病院でお耳の掃除をしてもらいにいってきます〜。





[PR]
by kyouno-pichan | 2014-10-31 13:56

がまん強い子

f0319122_11083699.jpg

イルカちゃんは、がまん強い子です。

今日おさんぽのとき、ちょっと大きく太めのプードルちゃんが、イルちゃんを見て興奮して、グルグルまわりながら吠え続け、興奮しながら横をとおりすぎました。

イルちゃんはそれを冷静に見ていました。震えてもなかったので「イルちゃんスゴイな〜」と思いきや、しばらくして、歩きながらおしりから何かがポタポタ。
やっぱりすごく怖かったんだね・・(T T)

獣医さんにいったときも、じ〜っと耐えていたし。

でもちょっとずつ、ちょっとずつ、主張がでてきました。
ひとりになってさみしいとき「きゅいーん・・」て鳴いていたのが、
「きゅいーん!きゅいーん!」ってちょっと声が大きくなったとか、その程度ですけど(^^;)


[PR]
by kyouno-pichan | 2014-10-31 11:12

病院にいってきました

おとといの夜、顔をぶるぶるし続けたイルカちゃん。
そして昨日、病院にいってみたら、耳ダニでした(T T)

フロントラインレボリューションで治療するため、フィラリアの検査もしました。結果はめでたく陰性!

受付に初診シートを書いてだすと、「保護犬・・?ですか・・?」みたいなとまどった雰囲気になり。
見てもらえるかな〜?と、変な汗かいてしまいました(^^;)

でもイザみてもらったら、すごくいい先生で「今はペット業界がおかしな事になっているからね・・」と、保護犬にとても同情的でした。受付の女性も、治療中、イルちゃんを励ましてくれたり、「かわいい☆」と言ってくれたり、優しいいい方でした。
ほっ。

帰り、ケージに入るのを嫌がってしまうイルちゃんと格闘していると「手伝いましょうか?」と言ってくれる飼い主さんがいたり、みんないい人でした〜(T T) 動物好きに悪い人いない〜 をひしと実感した一日でした。

治療してもらって、なんだかホッとしたようなイルカちゃんです。

f0319122_22140980.jpg
トイレシートの面積を減らしてみました。
いまのとこ、成功しています!
そして、イルカちゃんはおもちになっています!





[PR]
by kyouno-pichan | 2014-10-30 22:21

かゆかゆです

だいぶフケが出ています。たまりにたまった、古い角質が落ちてるんだな〜。
ボリボリとかゆそうなので、ブラッシング念入りにしてあげました。

シャンプーが続いたし、冬の乾燥もあるし。
せめて湿度をあげようとお湯わかしました。
加湿器の調子が悪いので、新しいのほしい・・・。

f0319122_14104163.jpg
ぽかぽかになって、イルちゃんもねむねむになりました。
(トイレで(^^;))


f0319122_14104416.jpg
シャッター音で起きちゃった。
でもまだ眠そう。
イルちゃんを見てると、
なぜか自分まで強烈な眠気に襲われます・・。




そういえば、オマタの傷はだいぶよくなりました。
あと、なんだか、大分なでることができるようになりました!

やたらと人の身体をスンスン嗅いでくるので、まず私が座り姿勢になり、鼻付近を下から指でそっとさわり→あごを少しさわり→胸をそっとなでたら大丈夫でした。

とりあえずそのときはそれでやめて、また別のとき、オヤツをあげながらそっと背中をなぜる、ということをしたら、最初はびっくりしたものの、徐々に慣れて、大丈夫になりました。

まだ抱っこはびびって、びっくりした鹿のように飛び跳ねてしまいますが、飛び跳ね具合がやわらいできました。


[PR]
by kyouno-pichan | 2014-10-29 14:20

朝のお散歩

今日も朝、お散歩にいってきました。
f0319122_09141381.jpg
これでいいの?と私の顔をチラチラ見てくるので、
「いいよ〜!上手だよ〜!」と毎回お返事しております(^^)



最初はこわごわなんですが、調子がでてくると、スタスタなかなか軽快にお散歩できます!
f0319122_09142272.jpg
優秀だわ〜。

草をクンクンして、楽しんでいます。
f0319122_09143031.jpg
もうちょっと慣れたら、まっすぐ歩けるようになるといいな。


f0319122_09145199.jpg
f0319122_09143573.jpg
昨日より、しっぽの角度があがってました。
気持ち的に少し余裕がでてきたかな?

何匹かわんちゃんとすれちがいましたが、
ビビリながらも、すれ違うことができました。


調子がよさそうなので、ご飯はいつもよりちょっと少なめであげました。
うまいうまい!と完食しておりました。



[PR]
by kyouno-pichan | 2014-10-29 09:24

おなか下りました・・

おやつの食べ過ぎか、ゆるゆるゆる〜なうんPが出てしまいました。
今晩はごはんなしで様子見ます。

手を怖がってしまうので、どうしてもケージ以外で身体に触れられず「なでて褒める」ということができなくて、ついおやつに頼りがちなのがいけないのかなと反省。(もちろん規定量以内には収めてますが)ちょっと改めないと。

噛むおもちゃなら!と思って色々買ってはみるものの、なかなかイルカちゃんのお気に召すものがなくて、おもちゃジプシーになっております(^^;)

フリーにしていても、何か私にして欲しそうなのに、私にできることといったら、おやつをあげることと、呼んで近寄ったら手の甲ニオイを嗅がせて褒めることぐらい。

ケージに入ってリラックスしているときに、なでたりブラッシングはできるようになったので、そっちを一生懸命すればいいのかな〜と思いきや、あまりなでても、自分の身体をガブガブかんでしまうので、ホドホドが大事です。

でも、いいこともあります。
ケージの外、私の近くで、くつろいで寝ることが増えました。
ちょっとずつ、ちょっとずつですよね。
f0319122_17014425.jpg
リードをしていればなでられるんですが。

f0319122_17014718.jpg
やっぱりおっかなびっくりですけどね。

やっぱり、心の傷がなくなっていくのって、長い時間が必要なのだと思います。
地道にできることをやるしかないですね。



[PR]
by kyouno-pichan | 2014-10-28 17:10

マットを敷いてみました

スーパービバホームで買った、タイルマットをリビングに敷いて、リビングにあったタイルマットを廊下に敷いてみました。

その前に、いっぱいナデナデしていたら、嬉しかったのか? タイルマットを敷いている間、私の姿が見えなくなったりすると、めずらしく「キューン!キューン!」と鳴いていました。だんだん主張が出てきた様子(^^;)

そしてマットを敷くと・・爪の音が響かないし、歩きやすそう。他の部屋にいる私に向かって廊下を笑顔でトコトコ歩いて来て、私に鼻でツンとして、すぐ「キャッハー!」という感じにダッシュでリビングに逃げたりして遊んでました。3回ぐらいやってましたね〜。
今まではすべりやすかったから、走りにくかったのかもしれないな〜。
思い切り走るの、もしかしたら初めてかもしれないね。とってもとっても楽しんでいます。

まだ3才ぐらいだとしたら、本当はたくさん遊びたいんだと思います。
遊び相手がいたらもっと楽しいだろうなぁ。

はしゃぎまくったあと、ケージゾーンにもどって、満足そうに寝始めました。

イルカちゃんがはしゃいでくれるのも、安心して寝てくれるのも、とってもうれしいです(^^)

あと、スーパービバホームで買ったビバオリジナルのマット、めちゃくちゃいいです。
臭くないし、触り心地もいいし、しっかりしてます。おすすめです〜。
まわしものじゃないですが(笑) あまりにおすすめなので書いておきます。

「大判つなげるソフトマット」LIXILビバ
タテ61cm×ヨコ61cm×厚さ1.2cm

また追加で買おうかな〜。


[PR]
by kyouno-pichan | 2014-10-27 19:08

お散歩 なかなか順調です

今朝はちょっと早く起きて、お散歩にいってきました。
f0319122_13532565.jpg
春日部の田んぼ地帯は気持ちがいいで〜す。
人もめったに通らないし、車はもっと通りません。
田舎ばんざい(笑)


うんちもおしっこもたくさんできてよかった☆

f0319122_13533252.jpg
なにげに結構歩くのが好きみたいで、なかなか優秀です!
たまに立ち止まったり、いきなり明後日な方向にいってしまったりはありますが
お散歩3回目でこれは、かなり優秀なのではないでしょうか。

f0319122_13534896.jpg
ほらカメラとりたいってよ?
あっちだよ。



f0319122_13535170.jpg
こっち?



お家に帰って来て、フリーにしたら、
廊下を楽しそうに走るようになりました。
そしてハァハァいいながら、超笑顔!
走るの楽しいんだね〜。


防音とすべり防止に、
廊下にこれからタイルカーペットしきます〜。
まっててね、イルカちゃん。






[PR]
by kyouno-pichan | 2014-10-27 13:56

シャンプーしました


f0319122_23024808.jpg
f0319122_23023150.jpg

今日は私が友人と食事会だったので、旦那がイルちゃんを見ててくれました。

朝は散歩にいったみたいですが、色んなもののニオイを珍しそうに嗅ぎまくっていたようです。
まだちょっぴりしか歩けないようですが、きっとジョジョに散歩の楽しさをわかってくれると思います。

私が帰宅すると、ゲームをする旦那をよそに、イルちゃんはケージで「だっら〜」と寝ていました。
下手に色々かまうより、ほっておいてあげたほうがよいのだろうか・・今までで一番といってもいいぐらいリラックスして寝るイルちゃんを見て、しみじみしてしまった私です・・・。

その後、旦那とおやつを通して交流。だいぶ心が近づいてきたようです。
f0319122_23025137.jpg
エラそうに、おやつのやり方指導をした私(^^;)
部屋に慣れて来て、あっちこっちにお土産を落とすようになってきたので、
トイレシーツを敷きまくり、
巨大なトイレと化すうちのリビング・・。
これでいいのだろうか・・。



そして今日は念願のシャンプー!
かなりかゆがって、ニオイも出て来ているし、だいぶ触れるようになってきたので、やっちゃいました〜012.gif
シャンプーは、じっとしているというか、固まってしまったので逆にやりやすい子です・・。
ドライヤーも最初少し逃げちゃいましたが、後はじっとさせてくれました。

最近、おしりを上に上げるポーズをよくします。しっぽは上にぴんとしているので、お腹が痛いわけではないような・・。うんちがもうちょっと出てもいいと思うので、お通じがイマイチなのかな〜?

[PR]
by kyouno-pichan | 2014-10-25 23:07