今日のあずかりワンさん


里親さんを待っている トイプードルの預かり日記
by イシイ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夜鳴きと ソファーラブ!

昨晩はちょっとした物音で何度か起きて、「わんわんわん!」と大きな声で鳴いてしまい。旦那が側で寝てくれました。
早朝も「わんわんわん!」と鳴いてしまって、お散歩にでも行くか〜といってきました。
うんちもおしっこもできました。

今日も午前中用事があり、外出して帰宅したところ、ものすごく興奮していて、落ち着くまで待って、なでてあげました。
ウチにもすっかり慣れ、だいぶ自己主張が出て来たのかな? 012.gif
でも、シトリンちゃんは、わりと諦めがつくというか、いつまでもいつまでも吠えたりしない子なので、落ち着いていた方がいい事ある!と気づかせてあげればいいのかな?なんて思ったりしています。

来たばかりの頃は、ママのお膝が大好きだったのに、すっかりソファにお株を奪われ、ちょっと悲しいです・・。
ケージをあけて、ちょっと膝にまとわりついたら、もうソファに一直線ですよ・・。
高いびきで寝ています・・・楽だけど・・さみしい・・008.gif
f0319122_16555982.jpg

あと、歯が汚れてますね〜ってお医者さんで言われたので、マッサージで気持ちよさの最高潮のとき、ついでにちょこっと犬歯をさわったり、上の歯をさわったり、上の唇めくったりしています。嫌がったら元も子もないので、そんなにしょっちゅうはさわりませんが・・・でも少しずつ慣れて来て、少し触れるようになってきました。
カミカミおやつも買ったんだけど・・初日はめっちゃカミカミしたんだけど、途中で飽きたらしく、次からはくわえても、ぽと・・・と下に落とすようになりました。せっかくいいやつ買ったのに・・高い勉強代です。どなたか噛みませんか〜!?
固めが嫌で、やや固め〜柔らかめのガムが好きみたいです。

ちなみに・・今日はおやつをあげるとき、ためしにフセをさせてみたら、なんとなくフセっぽいものができるようになりました。
おすわりは興奮しちゃってダメでした007.gif
ま〜、できなくたって全然いいので、無理に覚えさせようとは思いませんが・・。


f0319122_17092701.jpg
ほんのり臭くなって来た気がするので、そろそろシャンプーしてみようかな〜。緊張もとれてきたようなので・・・にひひ。
シャンプーしたらフロントラインしよっと。


[PR]
by kyouno-pichan | 2014-03-31 17:11

いい寝場所みっけ〜

お散歩でたくさん歩くようになったら、
家でも活発になってきたようで。
今まで怖がって(?)登れなかったソファに登れるようになり、
そこで寝るようになりました。

f0319122_22222356.jpg
登れるようになったの。


f0319122_22223325.jpg
気持ちがいいの〜。


f0319122_22223618.jpg
寝心地さいこう・・・。


f0319122_22224338.jpg
スースー。


f0319122_22224728.jpg
爆睡中。


今までケージ意外にまったりできる場所がなかったので
犬用ソファでも買おうかな〜と思ってたのですが、
人間用ソファを取られて、見事解決です!

これまでず〜っと、家のなかをちょこまかして、
一日中なでてかまって・・だったので、
人間もちょっとホッと一息つけます。

でも、たまにムクッと起きて、
「何してるの〜。」って確認しにくるのが
また可愛いですよ。

[PR]
by kyouno-pichan | 2014-03-30 22:27

朝のお散歩

ずいぶんお散歩上手なシトリンです。
今日も田んぼ道をしゅぱーつ。

f0319122_22113928.jpg
f0319122_22105191.jpg
f0319122_22111010.jpg
たまに立ち止まりますが、
すぐまた歩き出せますよ。


f0319122_22113651.jpg
「何みてるのさ」



f0319122_22105971.jpg
ちゃんと左側をスタスタ歩きます。


f0319122_22114436.jpg
軽快なリズム・・・。
人間もいい運動になります。



f0319122_22120889.jpg
土手には菜の花がきれい。
桜も咲き始めました。



f0319122_22115206.jpg
桜とシトリンちゃん。



f0319122_22121222.jpg
ホトケノザもきれい・・・。



f0319122_22123994.jpg
車両基地まできて、
電車が動いていると、
慌てて来た道を戻ろうとします。





f0319122_22152010.jpg
「きょえ〜。こわい〜。にげろ〜」


今度から道を変えようかな(^^;)




[PR]
by kyouno-pichan | 2014-03-30 22:20

トイレに寝ちゃった

なんだかトイレでのんびりしていた様子がかわいかったので。
f0319122_20153169.jpg
なぜかトイレで笑顔のシトリンさん。
ひんやりして気持ちがいいのかな?


ニッコ〜ってしてます。
かわいか〜。


[PR]
by kyouno-pichan | 2014-03-29 20:19

ブラッシング 旦那バージョン

いつも私がブラッシングしているので、
たまには旦那にやってもらいました。
f0319122_20151974.jpg
サカッ サカッ。
真剣です。



f0319122_20151596.jpg
ていねいにていねいに。




f0319122_20152730.jpg
お尻もきちんと・・・。




f0319122_20152496.jpg
抜け毛はこんな感じでした。
おつかれさまでした。


余談ながら、サラサラヘアーになったシトリンは、
その後ブルブルブルッとして、
最後ボサボサにしてしまうのが悲しい・・・。
毛がピターッとしてるのが嫌なのかもしれない・・。


[PR]
by kyouno-pichan | 2014-03-29 20:17

病院へ再診

シトリンちゃんの子宮蓄膿症の術後の再診のため、都内の病院へ。
2時間でつくかな?と思いきや3時間かかりました(涙)

外環でいくか、首都高でいこうか迷った末、外環でいったのですが、練馬ICから下道が長く、帰りは首都高で早かったです・・。でも年度末だし、行楽日和だし、どっちにしろ行きは渋滞したかな・・・。でも下道いくよりは高速で目的地近くまでいったほうがよかったかな・・。もっと道を勉強せねば。

さらに、ナビで示した道が途中で封鎖されていたのが、さらに痛かった・・・。でもシトリンちゃんが酔わずに、いろいろ診てもらえたことがなによりでした。

とりあえず血液検査をして、結果が出てから、また薬が必要そうなら、郵送します、ということになりました。
耳をかゆがっている旨を伝えると、耳を掃除してくれて、だいぶ汚れていたようです。
私の掃除も今一歩で、申し訳ないです(><)
右耳だけだったので、そういう体質なのかな? 耳ダニではなくてホッ。
しばらくお耳掃除をしてくださいね〜と、クリーナーと、耳をきれいに保つ、つけ薬を処方されました。
気になっていた、お尻もしぼってもらったら、濃いのが出たようで、頼んでみてよかった・・・。

とにかくシトリンちゃんは、病院で騒ぐことも暴れることもなく、とてもおりこうさんでした。
待合室で、ネコつれたおばあちゃんや、看護婦さんにも、褒められました(^^)
血液検査で採決されたときも、ぴくりとも動かず・・・がまん強い子なんだなぁ。
耳掃除してもらったときも、気持ち良さそうにしていました。大物!?

診てもらった病院は、先生がとてもよい方で、遅れていったのにもかかわらず「待たせてすみませんね」と笑顔で。看護婦さんもみなさんいい方でした。こういう「気持ち」で仕事をされる方を見ると、とても尊敬するし、私も見習わないと・・と思います。

しかし今日は本当に暑かった!冷房をガンガンにしても、シトリンちゃんも最初ハァハァ言っていたし。
私たちも久々の疲労困憊で、私は帰ってから詰め替え洗剤を溢れさし、旦那は風呂場で滑って転ぶし、もう本当疲れきりました。

各々、好きなものをめいっぱい摂取して、命をつなぎとめました(笑)
(私→ビール&菊水&イカの塩辛、旦那→ジュース&ポテチ)

でもショコママさんはいつもこんな事されていて、すごいですよ・・・。



[PR]
by kyouno-pichan | 2014-03-29 20:11

お散歩大好き

f0319122_09104490.jpg
春日部の田んぼロード。
とても静かです。



シトリンちゃんが元気が有り余ってる感じなので、朝食後1時間ぐらいたったあと、春日部田んぼロード、2度目のお散歩にいってきました。(2度目ということもあってか、ひきが強くなったような。。)

家から出るときは怖がるくせに、お外にでるとグイグイ歩きます!
結構スタスタ歩くから、私のダイエットにもなっていいわ〜。


歩く事で、うんちも良く出るようです。朝うんちしたのに、お外でも2回ぐらいしました。
朝はちょうどいい固さ、お外ではゆるめでした。

他のわんこ、人間、自転車、自動車、電車にはちょっと怖がって立ち止まりますが、通り過ぎて「ほらいくよ〜」と声がけすると、またスタスタ歩き始めます。
駐車場で走り回って遊んでいた幼児にも、立ち止まってじーと見て様子を伺っていました。
お散歩ロードは途中線路があり、車両基地もあるのですが、車両基地に戻って来た電車をみて、「こわい・・」とおもったらしく、タカタカ〜と来た道を引き返していました。

ちなみに他のわんこが近づいてくると、吠えることないですが、あさっての方向をみてじっと固まります。一匹目は大きめの柴風雑種(おとなしい女の子)、二匹目はパピヨン(おとなしい男の子)でした。
わんこが通り過ぎても同じ方向へ行くときは、わんこの後をついていくことになるので、ちょっと歩くのがゆっくりおどおどした感じ。十分距離ができると、スタスタ歩き始めます。

ちなみに、1度目はそんなことなかったのに、慣れて来たのか、鳥さんのふんに興味をもった様子。すぐさま抱っこして嗅がさないようにしていますが、白い鳥ふんには注意せねばです。
あと、大きい土の固まりは避けて歩くので、先を読んで私もよけるようにしています。

左側を歩かせていますが、たまに私の前にでてきたりしてしまうので、そういうときはリードを軽くひいて修正したり、私のまわりを一回転歩かせてまた左側に戻しています。

帰って来て、ドアをあけると、家のなかにいちもくさん!かなり逃げ込む感じに入っていきます。
お散歩大好きなのに、家のほうが安心というジレンマ・・・。
でも、なんとか足をふきふきしてからお部屋に戻しています。
f0319122_10271928.jpg
お部屋が落ち着きますの。




今日はこれから、子宮蓄膿症の手術をしてくださった都内の病院に再診にいってきま〜す。
耳のこと、うんちのことも聞いてみようと思います。



[PR]
by kyouno-pichan | 2014-03-29 09:09

食事とトイレ

f0319122_09191814.jpg
ご飯を食べて、満面の笑み。




今日も朝ご飯にキャベツのゆでたのを混ぜてあげました。ゆで汁も旨味が溶けているので、もったいないかなーと思って、すこーし入れて、カリカリをしっとりさせてみました。ガツガツ食べました。

ごはんが鼻にくっつくと、激しく毛布でふくので、食器を斜めに持ってあげると、ストレスなく食べる模様です。
食器が斜めにキープされるホルダーがあるといいのかな?

おトイレは、相変わらずおしっこはOK。朝ケージから出してあげるとそわそわして、しばらくすると、おしっこをします。(しないときもありますが)
しかし、そのあとケージに戻したら、うんぴをまたもや毛布の上に(涙)
気長に待ちます〜。

昨日からお耳をかゆかゆしているので、クリーナーを入れてふきふきしてみました。
ウエットティッシュに茶色い汚れ。ちょっとこまめに様子を見てあげようと思います。

体のブラッシングも毎日してますが、だんだん慣れて来て、気持ちいいときにするように、鼻を鳴らすようになりました。

[PR]
by kyouno-pichan | 2014-03-28 09:23

食欲と抱っこ

食欲増進のお薬を飲んでいるためか、避妊をした後だからか、シトリンちゃんの食欲がスパークしています。
あまりにも食べたそうなので、試しにおやつに少しカリカリだけちょっぴっとやってみました。
いやーカリカリだけでももりもり食べます。

避妊後は太りやすいみたいなので、食べるだけどんどん・・・というのにも不安があり、ためしに再度、キャベツを細かくしてよく茹でたものをごはんにまぜまぜしてみました。

いやー、食欲スパークなんで、ぜんぶ食べました。

そして、毎夜イスに座ってパソコンしている私に、抱っこをせがみに通ってきます。

f0319122_21480348.jpg
「シトリンを抱っこしなきゃダメなのー」




f0319122_21385380.jpg
ぬーん。
(アゴのっけてます)


f0319122_21325726.jpg
「膝いいワ〜」




f0319122_21330237.jpg
「なでるといいよ」




f0319122_21330600.jpg
「そうそう、その調子だよ」


毎夜接待に忙しい私です・・






[PR]
by kyouno-pichan | 2014-03-27 21:44

いびき&寝言

f0319122_21292021.jpg

そういえば、シトリンちゃんはたまにいびきをかいています。
「スコー スコー」とかわいいいびきです。

たまに、もにょもにょ寝言もいっています。

マッサージして気持ちいいと、
「フゴー フゴー」と鼻が鳴ってしまいます。
そして、同時になぜだか、
お腹がきゅりりり〜と鳴ります。
お腹がくだってるわけじゃないので、
リラックスして腸の蠕動運動が盛んになっているのかも。。

たくさんリラックスしておくれ〜。

今日は電気をちょっと暗めにしてみたら、
昼間ゆっくり寝ていました。

かわいがると、はしゃいで飛びついてきたりするので、
(もちろん適度な運動も必要だと思いますが)
意識的にゆっくりする時間もつくってあげようと思います。

[PR]
by kyouno-pichan | 2014-03-27 16:33


外部リンク
メモ帳
画像一覧
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル