人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のあずかりワンさん


里親さんを待っている トイプードルの預かり日記
by イシイ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手術後服 作り方

ネットを見て「術後服」をみようみまねで作ってみました。
素材は、旦那のTシャツ。秘蔵の「This is it Tシャツ」以外はなんでも使っていいよ〜とのことなので(^^;)、ヨーカドーのヒートテック的なストレッチTシャツ、2枚あるので1枚を使ってみました。

サイズ感がわからないので、お散歩に着るわんこ服を参考にしました。
ちなみに4kgの普通体型、毛短めのトイプーちゃんです。メンズTシャツがちょうどいいかも?



1、タテの長さをすこし多めにとってカット
(横方向にのびるようカットするといいとか?このTシャツはタテヨコすごい伸びるので何も考えず・・。あと念のためタテ方向を生地多めにカットしましたが、服のタテの長さと同じぐらいでもいいかもです)
手術後服 作り方_f0319122_10541455.jpg

2、手の位置を服をあてつつ、心の目で見極め印をつける。
手術後服 作り方_f0319122_10543061.jpg




3、足の位置も、曇りなき眼で見極め、決める。
手術後服 作り方_f0319122_10550629.jpg

4、手足の穴の印を、長さ5cmぐらいの線でつけ終わったところ。だいたい服と位置を同じにできました。
(ちなみに、実際着せてみて5cmの切れ込みではゆったり感が足りないと思ったので切れ込みの長さを増やしました。手部分は6cm、足部分は7cmぐらい切れ込みあっていいかも。Tシャツの素材とわんちゃんの体型とあとは相談ですかね?)
手術後服 作り方_f0319122_10551580.jpg

5、印部分に切れ込みを入れて、さらに5cm幅ぐらいのひもができるよう、切れ込みを入れる。(ちなみに、足穴の下の切れ込み帯ひとつ分は、おしりを覆ってしまったので、おしっこしやすいように試着後切ってしまいました。でもあまり大きく切っても避妊手術の傷が出てしまって意味がなくなるので様子を見つつカットするのがいいかもです)

手術後服 作り方_f0319122_11342018.jpg




6、着せてみて、微調整して、完成〜。
手術後服 作り方_f0319122_11175364.jpg
TMレボリューションを彷彿とさせます。
でもなかなか可愛い気もします(^^)


手術後服 作り方_f0319122_11185140.jpg

おしっこも、服をよごさずできました。
できれば、手術前に試着などして用意できるとよかったなぁ。
反省。

せっかくなので、洗い替え用に、もう一枚つくろ〜っと。








by kyouno-pichan | 2014-11-09 11:34
<< 術後の翌朝の様子 避妊手術&女子会 >>